毒まつたけ掲示板

21127
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

おめでとうおめでとう - fumo

2010/01/02 (Sat) 09:44:06

あけまして!でございます。
今年もよろしく!でございます。
そのうちお会いいたしたい!でございます!

Re: おめでとうおめでとう - えびす@管理者 URL

2010/01/02 (Sat) 13:28:15

 あけましておめれとうございます!(≧∀≦)

 おなかの具合はもうだいじょぶすか!

 お酒飲む前にクレアチンを熱湯に溶かして飲んどくとちょう効きますよ! まじで!

 ことしもよろしくおねがいしまっす!

私的おすすめ映画 - かぶり猫

2009/11/30 (Mon) 18:08:31

お久しぶりです

バタフライエフェクト

パンズラビリンス

ノロイ



この3つはシナリオも演出もかなり面白いです
最後まで楽しめる作品ですよ

Re: 私的おすすめ映画 - えびす@管理者 URL

2009/11/30 (Mon) 20:41:20

 どもども。
 バタフライエフェクトは何カ月か前にTVで深夜にやっとったのがHDレコーダーに録ってあるので近いうちに観てみるですよ。
 ノロイは完全にノーチェックの映画らなー。ちょと覚えておきますです。(´∀`)

足跡カキコ - かぶり猫 URL

2009/05/08 (Fri) 23:04:49

幻聴でググって6~7年前の日記
階下から「スターウォーズで逮捕」の話
を拝見しました。
「ジェボーダンの獣」のエピソードとか
「あぁ俺も見てたわ」感を強く揺さぶられたので
記念カキコさせて頂きます。

幻聴っぽいのは最近もあるんですか?
この間AERAで野田秀樹が
「街中での見知らぬ人の会話の中に特定の単語を含んだものが以上に強調されて聞こえる」と
近いような感じのことを書いていました。

Re: 足跡カキコ - えびす@管理者 URL

2009/05/09 (Sat) 00:55:29

 どもはじめまして。
 該当の日付のあたりの日記をひさしぶりに読んでみたら今と文章のスタイルがえらい違っててなんか恥ずかしかったです。

 今でも夏になるとエアコンの音がやっぱりラジオか何かのニュースに聴こえてしまうことはよくありますよ。若いころインドで少しのあいだ遊んだことがあるので、たぶんその後遺症です。

ハヤカワ表紙のラノベ化 - 委員長

2009/02/11 (Wed) 19:14:32

確かに酷い。
JAの復刊とか大抵そんな絵なんで、手に取る気も起きないっす。

Re: ハヤカワ表紙のラノベ化 - えびす@管理者 URL

2009/02/11 (Wed) 21:39:20

 20年ぐらい前、スレイヤーズを発売当時に書店でちょっとめくってみて目まいがして以来、俺、ほんとにラノベアレルギーなんすよ。当時は確かライトノベルなんて言葉無かったすけど。(「ヤングアダルト」とか言ってたひとは一部いたかな?)

 ハヤカワ文庫SFでこれはいかがなものかと感じ始めたのは2006年の『ティンカー』あたりからです。もちろん買ってないし読んでもいません。

 ちなみに虎よ虎よ新装版の表紙とかはノープロブレムです。むしろ良い。

Re: ハヤカワ表紙のラノベ化 - 委員長

2009/02/13 (Fri) 00:18:24

ヤングアダルトと呼ばれてましたねえ。
作者が描いた味のある解説図とかなら許せるんですが。
竜の卵の図解とか微笑ましくて好きです。
>虎よ虎よ
いいすね。最近でた電気羊の新装版も格好いいですな。

国産SFの主流がライト化しちまった原因て、
やっぱ某新井女史辺りにあるんですかねえ・・

Re: ハヤカワ表紙のラノベ化 - えびす@管理者 URL

2009/02/13 (Fri) 00:50:08

 うはー、さいきんは本買うのはAmazonさんで済ますことが多くてあんまし書店行っとらんもんだからアンドロイドは~の新装版の表紙知らんかったすよ。つか、画像は以前どこかのtumblrあたりでちらりと目にしたことがあって、ファンがつくったコラ的なものだとさっきまで思ってた。本物だったんかいな。かっちょいいすね。

 そ言えば、俺、新井某も1冊も読んでないや。

 昔のソノラマ文庫あたりはわりとだいじょぶなんすけど。

共産とーについては、 - bullet URL

2009/01/19 (Mon) 22:48:43

自分は児ポ法がらみだと、

http://cjhjkangaeru.web.fc2.com/organize/question/kyousan.html
>そうしたアニメ・マンガ・ゲームについて、党としては批判的な視点と立場をもっていますが、そのことと、それらの所持や創作などを、法律で一律に規制することとは別のことです。単純所持を法的に規制することには慎重であるべきです。

って主張は、非回答の自民や規制ガンガン逝こうぜの公明よりは遥かにマシだと考えてて。「タカ派映画と指弾する」程度なら、まぁ言論の範疇かな、と。指弾への反論や上映・放映の自由を妨げないのなら。


Myボイコットは、FCが監禁事件と暴行事件を起こしたペッパー・ランチとかそうです。あと、社員や契約・派遣を人と思わないような、残業代不払い企業とかたいがいボイコしてる。

Re: 共産とーについては、 - えびす@管理者 URL

2009/01/20 (Tue) 00:15:19

 いやゼンゼン知らんくてひどくびっくりしたんですけど、児ポ法に関しては日本共産党はものすごいまともなこと言ってるんですね。いちばん冷静なのと違うか。「そうしたアニメ・マンガ・ゲームについて、党としては批判的な視点と立場をもって」いると明言しているところは留意しとかんといかんとは思いますが。対して公明党はひでえな。

 なお、俺は実写以外のポルノはジャンル関係なくすべて表現の自由として保護される範疇にあるものとして扱うべきだと思っています。しかし、ポルノのうち児童を被写体とした実写は直接の被害者が明確に存在するので規制するべきです。

 あと、やっぱみんな各々の矜持にしたがってボイコット行動はしたほうがいいよね!
(`Д´)
と思いました。

初めまして。 - さくら

2008/10/23 (Thu) 22:10:42

随分前にマレルの「真夜中に捨てられる靴」で検索していてこちらのサイトさんが引っかかったのがきっかけで、内容がとても私のツボにはまるのでそれ以来よく覗かせていただいてます。

うちも猫が居るので時々書いていらっしゃる猫さんの話題も楽しく読ませていただいていたんですが、今回外猫さんを看取られたとのお話に初めて書き込みさせていただきました。
うちは犬1猫3で今は犬が難病中ですがでも動物を看取った経験がなくて、だから何を書けばいいのか良く判らないのですが暖かいお家の中で仲良しさんに撫でて貰いながら生を全うできたニキンさんは幸せだったんじゃないかなって思います。
月並みなことしか言えなくてすみません。
ええと、あまり悲しまれてお身体壊したりなさいませんよう。変な書き込みですみません…。

Re: 初めまして。 - えびす@管理者 URL

2008/10/24 (Fri) 10:02:16

 こんちは。はじめましてです。最近は月1回ぐらいしか更新してなくて申し訳ないんですけど今後とも宜しくおねがいします。

 俺じぶんのことけっこうなひとでなしだと思ってたんですけど、1階で夕ごはん食べるのムリになったり、外で何か音がするとそれがニキンさんの足音に聴こえたり、わりと普通の反応が出てます。通常こうなるはずなので、そのうちに正常に戻ると思います。御心配ありがとうございます。
 もちろん後悔してることとかもあるけど文章にするとたぶん悪化するのでやめときます。
 生まれて10数年、まさかじぶんが家の中の布団の上で亡くなるとは思っとらんかったはずなので、最後2週間だけでもうちねこ待遇ができて良かったと思っとります。

 ねこさん3匹ですかー。いいなー。
 ウチのうちねこは、ずっと1匹なんですけど、すーごい乱暴な子になってしまって、1階に何匹か他のねこがいたときも、危険なので絶対会わせないようにしてました。1回対面させてみたら、殺し合いみたいになって、止めた俺が右手ずたずたにされて病院送りにされました。ちっちゃいときから多頭飼いにしといたらよかったかなあ、と思います。

 ありがとうございました。わんこさん元気出ますように。

無題 - bullet URL

2008/10/22 (Wed) 23:44:47

うまくいえないけど、猫さんをそのように看取られたことが、何よりも。
最近、地元で祖母が寝たきりになって定年した父親は看病の毎日になっており、父親に電話をすると「今年を越せるかな……」といったことを割とさばさば口にするので、いつか来る日に間に合う範囲で自分は何をすべきだろうか、正月の前に一度帰省しておくべきだろうかとよく考えます。
生きてる間にお互いに何かをできたのであれば、やろうとしたのであれば、うまくいえないけど、ちゃんと残せたものがあるはずのではないかと思います。

Re: 無題 - えびす@管理者 URL

2008/10/23 (Thu) 04:53:37

 ありがとうございます。もしかすると俺が身体撫でたりしたから死ぬのが早まったのかもしらんですけど間に合ってよかったです。いつ死んだのか区別つかんぐらいすごく静かに亡くなりました。
 短いあいだだったけど仲良しになれてよかったなあ、と思っとります。

 我々の父親ぐらいの年齢のひとって、他人の生き死にに対してわりとタフですね。俺ももっと歳とったらそうなるんでしょか。

ご冥福を祈ります - れざ URL

2008/10/22 (Wed) 19:49:39

 うちで昔買ってた犬は、スト2やりにゲーセン行ってる間に亡くなりました。ちょっとありえないくらい頭の悪い子でしたが、むちゃくちゃかわいかったです。家族では父親と自分以外全員一度は本気で噛まれてるんですが、自分はあまりかまってやってなかったから、というのもあるんですが、父親は本当に懐かれてた(&本気で機嫌悪い時はそれを察知できた)からで、普段は無愛想で薄情(たぶんおいらが死んでも泣かないんじゃないかと思う)な父親が、その時はおいおい泣いてたのが今でも記憶に残ってます。

 普段わりとくだらないことでぼろぼろ泣けるおいらですが、この時も、祖母(むちゃくちゃいい人だった)が亡くなったときも、不思議と泣けませんでした。むしろ泣けない自分に悲しさを感じるくらいに。若かった(ハタチ前後)なせいかもですが。

 なんとなく、猫さんと箱と花、ということで思い出したので。シチュエーションは全然違うし、普通は鼻で笑われるだけなのかも知れませんが。今のおいらは歳のせいか、こんなのでもぼろぼろ泣けます。

Re: ご冥福を祈ります - えびす@管理者 URL

2008/10/22 (Wed) 21:37:53

 れざ教授ありがとう。わんこさんたぶんれざさんのことけっこうスキだったんだと思うよ。

 ニキンさんは、仲良しになってから、じゃれて甘噛みしたいのに今までいっかいもそんなんしたことないから加減がわかんなくて口半開きのままプルプル震えて「あたちうまく噛めないにゃー(>_<)」てゆってたのがすごく可愛かったです。

 死因がウイルス性の病気かなんかだといかんのでとりあえず風呂入ってよく身体洗って、食欲も一切ないのに飲酒のために無理矢理メシ食って2/3ぐらい派手にリバースしてから、今晩は一緒に寝れんけど我慢我慢ね、て夕方に告知しといたウチのいえねこのミルキーさんにかくかくしかじか報告したところ、当たり前だけどキョトーンとしてて、よけいにおいおい泣いてしまいました。
 ちょwww俺37歳テラアホスwww。

 あとさ、おとん、れざさん死んだらゼッタイ泣くって。そこらへんは間違いないって。

SFの続編 - 委員長

2008/07/08 (Tue) 21:47:21

確かにイマイチなのが多いですな。
宇宙のランデブーは余りに酷くて、辛かった。
リングワールド然り、ホーガンのアレ然り。
神林の火星シリーズとか、ハイペリオンは悪くなかった。
思うに、やっぱ文章力のある作家はしっかり読ませますな。

Re: SFの続編 - えびす@管理者 URL

2008/07/08 (Tue) 23:42:23

 そう! 言われて思い出したけどハイペリオンは続きのやつも良かったすね。
 なんだろう、イッパツ当たっちゃったから次いっとくか、てのはダメだけど、ハナっから続き書くつもりのやつはわりと悪くないような気もする。

ジャンパー - 鯖夫

2008/03/20 (Thu) 23:58:12

原作未読で映画を見たのですが、
かなりの改悪だったとは。
パラディンは原作には存在しないんですね。
それを知ったら色々と納得できました。
原作を読んでみようと思います。

Re: ジャンパー - えびす@管理者 URL

2008/03/21 (Fri) 11:51:21

 そうなんすよ。原作はもっすごい好きな小説なので、フンガイしました。

 グールドは映画版に合わせた設定の姉妹編『ジャンパー グリフィンの物語』というのも書いていて、そちらのほうは完全にジャンパー対パラディンの闘いになるんですけど(それでもなおパラディンという言葉は最後のほうで1回しか出てこないす)、あまりにも暗澹としててあんましおもしろくありませんでした。
 どうもグールドは、無尽蔵の予算をもって道徳観念を無視して組織的にジャンパーを殺戮する組織があったとしたら、そっちのほうが優位になるのではないだろうか、と考えたようです。結果、ジャンパーの周りの善いひとらがどんどん虐殺されてく話になりました。昔、平井和正が、CIAと神様を敵に回して生き残る主人公を書くのは難しい、みたいな発言をしてたんすけど、そんな感じです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.